2020年12月


    めにえるさま3

    最近耳が遠いなーと思ってた。
    前にも耳が遠いときに耳鼻科にいったら耳垢をとられてスッキリした、
    ので、また耳垢なんだろう、と、取ってもらいに耳鼻科にいった。一年ぶり。

    耳垢はないそうで。むしろキレイらしく。鼻穴もあれてない。
    でも耳が詰まってる感がある。聴力検査をした。
    左耳OK。右耳・・・低音の聞こえが悪い。
    メニエール病の初期段階らしい。びっくり。

    メニエール病といえば、強いめまい。
    めまいは感じないのですけど、と滴雞精推薦うと、
    めまいがなくても聴力で初期症状が出ているとの疑いがでます。
    私の場合、両耳とも聴力は人より良い方なんだそうですが、
    右耳の低音だけが極端に聞こえてないんだそうで。
    それも初期症状の一つと思われるそうです。

    薬を処方されました。
    一日毎食後飲む事。しばらく飲んでみてまた再検査です。
    ・イソバイドシロップ(不味い、せっかくの食事の後味が台無しに)
    ・アリナミンF
    ・メチクール
    ・アデホス顆粒

    ジェネリックも一部入っています。

    初期段階らしいので、症状は体調にもよるらしく、
    薬をのんで改善される場合もあるそうです。
    久々の病気診断にちょっと落ち込み。
    帰りはションボリトボトボ歩いて帰りました。

    かなり前ですが、めまいがひどかったときがあって、
    あんときも耳鼻科にいったけど、(今とはちがう耳鼻科)
    そんときも耳垢掃除してもらってスッキリして、
    日々の飲酒のことで飲みすぎだと注意されたくらいで
    メニエールのメの滴雞精推薦なかったな~。
    あんときも実はメニエールだったんじゃないかしら、と思った。

    お酒も控えたほうがいいそうです。が、
    ネットでいろいろみてみるとストレスが原因の一つ。
    お酒我慢しなくては!というストレスもあるそうので適度適量ならいいみたい。
    何事も過ぎるってのはいけないってことね。気を付けます。
    運動も適度にした方がいいそうです。

    そういや、もうすぐ、いわきサンシャインマラソンだ。
    今年も10キロエントリーしたぜ!
    去年よりはトレーニングもしてるぜ!楽しみだな。
    それまでに多少はよくなるといいな。

    そしてこのブログは病気怪我覚書みたいになっているな・・・

    このページのトップヘ