9
久しぶりの朗読教室だった。前回は風邪で休んだので今年最初だ。しばらくちゃんと声を出すことも忘れていたけれど、表現することはやはり楽しい醫療用品

ギターにしろ朗読にしろ、英語も読書も手芸も、毎日したら上達すること、身になることが多々あるはずなのに、毎日はしない。時間がなくてできないんじゃなくて、あってもやらない。もったいないことをしているなあ。忙しいわけじゃないのだから、時間を決めてそれぞれちゃんとやったらいいのだ。分かっているくせに、そこまで縛られるのもいやで、全てが中途半端になっている。でもまあ、好きな事をする時間なんか好きにしていいじゃないかとも思ったり。うーん、甘い寰宇家庭

さて、今年は早口を直そうと思っている。
自信の無さもあり、自分に注目を集める時間を極力短くしようとして、挨拶でもおしゃべりでもなんでも、とにかくパパパと終わらせて次の人に回そう、自分は裏に回ろうということばかり考えがちだったけれど、もっと堂々と、ゆっくり自分に引きつけるような表現をしていこうじゃないかと。わたしを見て!聞いて!どうよ!という気持ちはたぶん大事だ。そう思える準備をすることが、かな。

日記も、
くことにしよう……かなぁ……まあ、気持ちだけはそんな感じで。

福岡公演延期お詫びのカードが届いた。あぁ、思い出してしまった。せつないわ搬屋
延期でも行ける人、延期になったおかげでチケットが取れた人、どうかわたしの分まで楽しんで……ううん、いいわ。わたしはわたしでいつか楽しむ。ちゃんと、東京近辺で。