暑期數學班 (17)
実際、数学が苦手だからといってIQが低いわけではなく、数学が苦手でも他の科目が得意な人はたくさんいます。 したがって、特定の科目の点数だけでその人のIQを判断するのは科学的ではありません。 数学が苦手な生徒もいます。 それは、土台がしっかりしていないからかもしれません。 後になって数学が難しくなると、数学の学習も難しくなり、退屈して最終的に数学の成績が悪くなることもありますが、だからといって、その人のIQが良いというわけではありません暑期數學班

得意な分野は人それぞれで、苦手な分野があっても、語学や芸術など他の分野の方が可能性があるという人も少なくありません。 数学が得意な人は、論理的に考えるのが得意だということです。 ある分野では優れていても、ある分野では遅れているという人はいません。 ですから、数学が苦手だからといってIQが低いわけではなく、単に苦手なだけなのです。 数学が苦手な人が、数学が得意な人よりも悪いかというと、そうではありません。

「Mathematics for Life」はどのように学ぶのですか? 1つ目は、学生の計算を重視すること。 このようにして、私たちは自分たちの生活の中で、自分たちの生活に密着した情報を得ることができました。 このようにして得られた情報をもとにして、私たちは自分たちの生活をより良いものにしていきたいと考えています。

2.過去からの推論ができるようになる。 問題は、数学の問題の核となるのは万華鏡のような数式や原理であり、問題はこれらの数式の組み合わせであるということです。 この問題は、多くの学生が抱えているもので、学習した内容が表現のバリエーションに過ぎず、問題解決に行き詰まりやすいのです。 数学を学ぶ際には、数式だけでなく、これまで学んだ知識を統合して、数学同士のつながりを見つけることを学ぶべきです。 知識のポイントをフレームワークに整理することで、数学的知識の応用や知識の伝達を容易にする大まかな数学的システムができあがります。

3つ目は、チェックしてギャップを埋めることです。 教育研究の前には、先生が間違い集をまとめて整理し、重要な知識のポイントをマスターさせてくれるので、苦手な知識を定着させ、復習の土台を作ることができました。 さらに、間違った問題を集め、整理し、反省することで、数学的思考を効果的に向上させることができます。

関連記事:

数学が苦手な人はどうやって上達すればいいのでしょうか?

3年生の数学が苦手な原因は何か

数学の成績不振の原因を分析し、問題の解決策を見出す